リハビリテーション科|医療法人順愛会 松宮整形外科は、横浜・鶴ヶ峰にある開業30年の整形外科です。

主な診療内容

首の痛み、肩こり、五十肩、肘の痛み、手首の痛み、関節拘縮による痛み
腱鞘炎、ばね指、ぎっくり腰、慢性腰痛症、椎間板ヘルニア
脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、手足の痛みやシビレ
骨折・靭帯損傷後・手術後のリハビリ

★理学療法士による疼痛や拘縮のための可動域訓練や、手術後のリハビリテーションも行っています。

★鍼灸あん摩マッサージ師による施術・マッサージ・可動域訓練も行っています。

リハビリについて

変形性膝関節症や腰部脊柱管狭窄症、首や腰の痛みはもちろんのこと、骨折や靱帯損傷等の外傷の治療や、スポーツにおける傷害における治療やその予防するために、皆様のお役に立ちたいと思っております。他の病院で手術を行い、その後のリハビリが必要な方は是非ご相談ください。
生活様式の変化による肩こりや腰痛に対し、最新の設備と充実したスタッフにより、専門的な診療を行っていきたいと思います。
高齢化に伴う変形性変化による疼痛に対し、消炎鎮痛処置を行う事はもちろんのこと、体力増進し、筋力を維持することにより、転倒防止し、ロコモ(運動器症候群)を防ぎ、楽しい老後がおくれるようお手伝いをさせていただきます。

理学療法

理学療法とは身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行わせ、及び電気療法、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいいます。理学療法の中には、大きく分けて、運動療法と物理療法、動作訓練があります。近年では、生活習慣病の予防、コントロール、障害予防も理学療法の対象です。
病院で手術や安静加療のために、入院治療された方のその後の外来リハビリにも、ご利用できます。